スタディサプリ 質問


学校の授業でわからない部分があったとき、先生に質問する方は多いと思います。

分からない部分はそのままにせず、解決することが大切です。

しかし、スタディサプリは映像授業なので講師に質問することができません。


質問をして理解が深まることも多いので、質問できないのはもったいないですよね。

そこで今回は、スタディサプリを利用中に質問がしたくなった時の対処法を3つ紹介します。

自分に合った方法で、疑問を解決してくださいね。



スタディサプリでは質問ができない?解決方法は?

スタディサプリ 質問

友だちや先生に質問する

友だちや先生に質問するのも、立派な勉強法です。

友だちなら気軽に教えてくれると思いますし、学校の先生も生徒に質問されるとうれしいものです。


また、勉強が得意な家族がいれば親や兄弟に教えてもらうのも良いでしょう。

家族とのコミュニケーション促進にもなっておすすめですよ。


関連記事:スタディサプリのデメリットは?受講前に確認したい7つの注意点

勉強質問サービスを利用する

誰かに質問するのが苦手といった方は、勉強質問サービスを活用するのも手です。

勉強質問サービスの中でも、無料で利用できるNoSchoolや定番の質問サービスであるYahoo!知恵袋がおすすめです。


意外と知られていませんが、Yahoo!知恵袋では勉強に関する質問が多く投稿されています。

大学生や高校教師が回答してくれることもあり、十分に役立ちますよ。

合格特訓プランで質問する

スタディサプリには、合格特訓プランがあります。

合格特訓プランでは、月額9,800円であなた専属のコーチが付きます。

学習計画の作成、勉強の質問・相談を受け持ってくれます。


一人で勉強を進められるか不安な方でも、安心して受験勉強が行えるでしょう。

合格特訓プランについては、こちらの記事(3ヶ月で偏差値13UP!スタディサプリ合格特訓プランの評価は?)を参考にしてくださいね。

まとめ

まとめ


以上が、スタディサプリで質問したくなった時の対処法でした。



  1.友だちや先生に質問する

  2.勉強質問サービスを利用する

  3.合格特訓プランを活用する



個人的には3の合格特訓プランを活用するのが、その他のメリットも含めて効果的だと思います。

また、ここに書いてある以外にも質問したくなった時の対処法があるかもしれません。

自分に合った方法を見つけて、要領よくスタディサプリを活用してください.


スタディサプリの登録方法は、こちらの記事(【まとめ】スタディサプリに登録する方法を解説してみる!)を参考にしてくださいね。



もっと効率的に偏差値を上げたい場合は?


スタディサプリには、合格特訓プランがあります。

合格特訓プランでは、月額9,800円であなた専属のコーチが付きます。

学習プランの作成、質問・相談の回答をしてくれます。

すべて一人で進めるよりも、困ったときに頼れる方がいるのは安心です。


もしかすると、月額980円のベーシックプランと比べると高く感じると思います。

しかし、合格特訓プランでは予備校よりも圧倒的に安く受験勉強が行えます。



平均的な予備校は、年間で約53万円が必要です。

夏期講習や冬期講習などの料金も加えると、100万円近くになることもあります。


一方の合格特訓プランは、年間で約12万円です。

予備校と比べると、41万円もお得になります。

学費や生活費など、大学入学後にもたくさんのお金が必要になってきます。

大学受験にかける費用を抑えたい方にも、合格特訓プランが適していますよ。


合格特訓プランについては、こちらの記事(3ヶ月で偏差値13UP!スタディサプリ合格特訓プランの評価は?)を参考にしてくださいね。